様々な畳表

畳表とはイグサの茎などで織ったござ(むしろ)のこと指します。畳の表面につける用いている部分です。

前回の畳のお話に続けて、今回は畳表のお話です。

畳表には、天然素材のい草でつくられたものと、化学製品で作られた化学畳があります。

今回は、化学表のお話です。

化学表

天然い草と同じ構造の繊維を化学製品で作り、同じように機械で織って仕立てます。

化学表の原材料には、樹脂と和紙があります。色をつけることができるので、活用のバリエーションが豊富です。

化学表のメリットは大きく3つあげられます。

化学表のメリット

日焼けしにくいい草と違って日焼けをしません。和紙でできた畳表も、和紙に加工をしているので、普通の紙のような日焼けはしません。
すれに強い製造の過程で、耐摩耗性と強度を向上させる加工をしています。飛んだり跳ねたりしても傷つきにくいので、やんちゃ盛りのお子様がいらしたり、ワンちゃん、ネコちゃんなどペットがいるお宅、また、スポーツ施設や学校の柔道場などに適しています。
水に強い撥水加工をしているので、飲み物をこぼしても大丈夫です。普段のお手入れで、水拭きができるので、衛生的です。

化学表の畳も、縁があるタイプとないタイプがあります。

縁をつけた畳は、強度が増し、丈夫です。

縁がない畳は、デザイン性が高く、室内を様々なイメージに変えることができます。

お部屋の模様替えを機に、畳のある空間をご検討してみてはいかがでしょうか

当社でも賜りますので、お気軽にご相談ください。