COLUMN コラム
-
内装材の種類について
2020.12.09 -
内装材は部屋の用途、ライフスタイルを考慮して選びましょう
お住いのお部屋の装飾には様々なものがあります。
部屋の広さ、方向、用途や誰が使うかなど、条件によって
好み、予算などに合わせて選んでいきます。
主な素材は以下の種類になります。
◆一般的な壁紙(クロスともよばれています)
ビニールクロス・神クロス・織物クロスなどの種類あり。
汚れの防止やカビ防止、抗菌、耐水、ペットの対策など用途は様々です。
ライフスタイルに合わせた素材を選びましょう。◆木材・パネルを張る
天然木材化粧板(突板タイプや化粧シートタイプあり。
天然材を使った壁材は経年で色の変化も楽しめます。
香りも楽しめる為、癒しの空間に変化します。◆漆喰、珪藻土などの塗壁
自然素材のこだわった家によくみられる内装材です。
調湿性や消臭効果があり。塗り方や質感は職人の技術により大きく変わります。◆タイル張り
壁の一部に貼ることで、室内の湿気や臭いを防ぐタイル状建材、エコカラットなどが人気です。
調湿、脱臭、有害物質の低減など高機能のものがあります。最近では高齢者施設や、保育園などでも利用出れております。クロス壁の場合、各メーカーでは、多種多様に豊富な商品を取り揃えているので、選ぶのも大変ですが、それがとても楽しいことでもあります。
新築の場合、玄関、廊下、リビング、キッチン、洗面所、トイレ、居室などの天井と壁を、素材、柄、色を何にするか、それぞれの様式に合わせて決めることができます。
壁材に関しては近年、より機能性の高いものが出てきており、種類も豊富にあります。
消臭、抗菌、吸放湿、耐水・撥水、汚れ防止、蓄光、抗アレルゲンなど。
用途によって機能的なクロスを選ぶことにより、室内をより快適に保つことができます。
また、クロスと木材、塗壁、タイルを部分的に使うなど、自由な組み合わせが可能です。
例えば、水回りに耐水性のあるタイルを用いることはありますが、居室の床や壁の一部に使うケースもあります。また腰壁として木材を張ると温かみのある雰囲気になります。
リフォームにおいても、このような自由な組み合わせで、それまでとは違う空間に変えていく楽しさが味わえます。
当社では様々なメーカーのカタログを取り揃えていますので、いろんなライフスタイルの用途にお答えできます。どうかお気軽にご相談ください。