リフォームにおけるガラスのお話

熱くなるこれから…思い切ってガラス変えてみませんか?

お住いの窓は、室内を快適にする大切な部分ですが、その窓にはめてあるガラスにも大切な役割があります。ガラスを交換することでも生活空間を快適にすることができます。

今回は、『Low-Eガラス』についてお話いたします。

Low-Eガラスは、金属膜でガラスをコーティングしたものです。

太陽の日射熱を50%以上カットして、夏は涼しく冬は暖房熱を外へ逃がしません。冷暖房効率をアップして、節電にも貢献。紫外線も大幅にカットするので、家具やカーペットの退色も抑えるという優れものです。

こちらを複層ガラスに用いると、さらに効果が増します。

複層ガラスの場合、室内側か室外側か、どちらか一方に加工します。室内側に加工したものは断熱性に優れ、断熱しながら、日射熱を遮り、室内を涼しく保ちます。

室外側に加工したものは遮熱性に優れ、断熱しながら、太陽の熱の温かさを室内に取り込みます。

どちらのタイプにするかは、土地の気候や窓の位置や周囲の環境により選びます。

これから夏になると、厳しい暑さが連日続きます。

費用はかかりますが、窓やガラスのリフォームで、健康的にも、経済的にも優しい生活空間を作ってみませんか。

いつでもご相談を賜っております。お気軽にお問合せください。

Low-Eガラス遮熱タイプのコーティング位置
参考画像   参照:YKK APより   ガラス選びがカギ!快適な窓辺のつくり方